ECサイト成功のポイント

ECサイト成功のポイント

ECは勝ち組と負け組に二極化。成功のポイントは丁寧、親切、正直(信頼性)
集客が最初の関門。宣伝費や工法、PR活動を入れたプロジェクト管理をECサイトトして運営ポリシーを詳細な部分まできちんと策定する
ショッピングに不可欠な機能を整備し、ユーザービリティに十分配慮を
アフターフォローがリピート客を作る。横着せずに親切、丁寧な対応を。
2004年度に情報通信研究所の発表によれば、ネットによるショッピング経験者は91%で、年間平均15万円をネット経由で購入しているという。ECサイトの数も売り上げも右肩上がりでバイ塑像しているわけだが、実は成功して里う店とそうでない店は二極化しているという。大手ショッピングモールで平均売り上げが、月間30、40万円というところでも、実はそのバイ稼いでいる店とほとんど売り上げがない店とに分かれるという。

ECサイトを構築する前に

・サイト構築
基本仕様は共通だが、ある程度のデザインカスタマイズは可能。モールが用意するテンプレートやサイト構造で作成するため自由度は低い。その分、政策の負荷は少ない。何も制限はなく、デザイン性や設計の自由度高い分、仕様設計などを入念に行う必要がある。

・サーバー
すべて自社ドメインで統一できる。コンテンツ部分とショッピング機能部分を別々のサーバーで運営可能。ショッピングモールのサーバーやドメインを仕様するのが基本。店ごとにサブドメインを使うケースが多い。すべて自社ドメインで乙いつできる。サーバー自体はホスティングなども利用可能。

・集客
自社で行う必要がある。ショッピングモール自体の集客力が活かせる上、様々な形で宣伝代行してくれる。自社で行う必要がある。